影を落とすSingleColorShader

改変‎ MME

これは、もも氏が配布している単色シェーダー「SingleColorShader」を、他のオブジェクトに影を落とすよう改変したMME用シェーダーです。
使用方法はオリジナルと同じです。添付してあるもも氏のreadmeを参照ください。

カスタマイズ

上述の通り、使い方は基本的にオリジナルのSingleColorShaderと同じですが、各フォルダのCommonShader_xxx.fxsubファイルを変更することにより以下のカスタマイズができるようになっています。

  • 地面影に表示するか
  • 他のオブジェクトに影を落とすか
  • エッジを表示するか

初期設定は「地面影に表示する・他のオブジェクトに影を落とす・エッジは非表示(オブジェクトと同じ色で塗りつぶす)」です。
設定方法についてはfxsubファイルを参照してください。
なお、「地面影に表示しない・他のオブジェクトに影を落とさない・エッジは非表示」に設定すると、オリジナルのSingleColorShaderと同じ挙動になります。

利用規約について

本シェーダーの利用規約は、改変元であるSingleColorShaderに準拠します。

注意事項

  • 本シェーダーのベースはSingleColorShader_ver.0.1.2です。本シェーダーのバージョン番号と改変元のバージョン番号が違いますのでご注意ください。
  • MMD Ver.9.32(x64)とMME Ver0.37で動作を確認しました。
  • 本データを使用した・もしくは使用できないことにより発生したトラブルや損失・損害等については、一切保証いたしません。
  • 都合により公開を取りやめる場合がございます。ご了承ください。

配布静画

ダウンロード

singlecolorshader-shadow_v1.0.0.zip

履歴

  • 2022/09/16 1.0.0 公開

前の記事